3月24日金曜日  晴れ

 

 ふぅ。今日は終業式でした。で、私は無事に二年生に進級できるらしいです。良かった良かった。この激動の一年間は、少々過密でしたが短かった気がします。そして生活の全てが学校に支配されていた気がします。

 

 この一年間で身の周りに起きた最も大きな変化は無論のこと高校進学ですが、次点としてパソコン導入&ネット開通が挙げられます。パソコンは私を変えました。断言できます。私はパソコンが来てから変わりました。どう変わったかは……まあ……ともかくとして。

 パソコンって一家に一台あるものなんですか?親の仕事用だとか自分だけのノートなんかを持っている人は一家に二、三台あるんでしょうか。このページを見ているということは、皆さんの家には、いや、少なくとも周辺には、ネットに接続できる環境があるわけですね。

私にはつい最近まで無かったんです。小学校には(パソコンはありましたが)自由に使える機会はまったくありませんでしたし、中学校では技術科の授業が始まる前の休み時間だけしか自由なネットサーフィンが許可されていなかったので、ネットに関しては閉ざされていたというのが実情でした。それがいきなり我が家に来襲したわけで、なんだか鎖国解除直後の日本みたいな状況でしたよ。私の頭の中が。いろんな横文字とアルファベットがどんどん画面に出てきてこんがらがったり、「あぼーん」や「DQN」、はたまた「絶対領域」などの、知らなくていいような予備知識まで習得したり。でもそれが面白くて、所謂「ハマった」という感覚に陥って、今では毎日のように画面に向かいます。しばらくやめられそうもありません。ある程度の自制は掛けますけどね。

 

 前回の日記から今日までの間に、後期試験の合格発表、そして新入生オリエンテーションが行われました。私も次代の一年生がニコニコしている、或いは緊張しているのを見かけました。シアワセそうでしたよ。実際とてもシアワセなんでしょうね。「そのシアワセがいつまでも続くと思うなよ」と耳元で囁きたくなったものですが(いや脅しじゃなくってリアルなんですが)。

 

 あと、最近忙しくて写真撮りに行ってないせいで、なんだか味気ない日記が続いておりますが、ご容赦下さい。

 

 そんな、いつか言っていた「こんなに宿題出るんじゃこんなの春休みじゃないよぉ。だいたい『休み』っていうネーミングが……」なんてことをまた語りたくなった3月24日でした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送