4月1日土曜日  晴れ

 

 えー、私、今日をもって高高を辞めて爆笑問題・太田光に弟子入りし、漫才の道に進みたいと思います。今まで有難う御座いました。

 

 嘘です。だって4月1日ですから。

 

 さて、交流会も無事終了し、今日は水上方面に撮影会に行ってきました。私が撮った写真を(誰も見たいと言ってないのに)紹介します。在来線は上越線、新幹線は上越新幹線のものです。

 

○津久田〜岩本

185系です。

私は望遠レンズなどというハイテク且つハイプライスなシロモノを所有していません。しかも、家庭用っぽいデジカメを使用しているので、少しでもズームするとボケます。なのでこんなちっちゃくしか写せないのです。

 

115系。

言いたいことは上と同じです。

 

本日の目玉、D51 498号機。

あの轟音、あの雰囲気。カッコイイね、ほんと。

場所を移して(でも津久田~岩本間で)撮影しました。

この地点では、橋梁を渡る列車を撮るという主旨を完全に無視して、列車の全景を狙いました。ちなみに、右端にちょっとだけ見えるのが橋梁です。

 

○後閑〜上牧

再び185系。

大きな橋の上から撮りました。

で、

 

こんなふうに、撮影場所の橋にはまだ雪がたくさん残っていました。

私はガキなので、雪を見ると

こんなことをしたくなるわけです。ちなみに、普通の水の味でした。

良い子の皆は真似しないでね!ヒーローと約束だよ!!

 

わかりました。

 

○水上駅

水上駅で、上り列車での出番を待つD51 498号機。

 

その撮影風景。

 

水上駅のターンテーブル。蒸気機関車などの向きを変えるために使います。扇状の機関庫があるところでは、これを用いて格納、出庫を行ったりもします。

 

雪が深くて、足がはまります。

 

○上毛高原

全てE4系。

さて、続いては新幹線の撮影です。上越新幹線上毛高原駅付近の陸橋から撮影しました。

リニューアル前の200系が好きだった……。

 

新幹線の撮影風景。

 

○上牧〜後閑

なんだか今日は185系ばっかり撮っている気がする……。

 

在来線に戻り、撮影は終盤へ。

 

最後はD51 498号機が牽引する「ELSL奥利根号」の上り列車です。

遠くにいてもよく聞こえる蒸気機関車のあの音。

もうカッコイイとしか言いようがありません。

 

 

 

 そんなこんなで撮影会は大成功のうちに終了。満足できる内容でした。今日ここで紹介しなかったやつにも良い写真がありますので、それは翠巒祭で展示したり、部誌に載っけたりしようかと考えています。

 

 そんな、4月といってもやっぱり水上は寒かった4月1日でした。

 

P.S.先生の奥さんのおにぎり美味かったなぁ。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送