7月1日土曜日  天気はどうあれ、暑いね。うんそれだけ。

 

 

私がこの旅行で学んだこと、それは

パソコン無しって辛いね←黙れ

 

※ここからは、日記風に「だ・である」調でお送りいたします。ご了承ください。

 

628日(水)

 初日。学校に620集合630発という殺人的日程。絶対朝起きられないと悟り、昨日は無理して5時から寝る。寝られない。でも寝る。

……暑い。

 断念。いいやもう。

 そして朝。でかいバッグをチャリ籠に入れてきーこきーことペダルをこぐ。刻は午前530分。こんな時間に外に出たのは何年ぶりだろうか。

 550過ぎ。学校着。生徒は誰もいない。暇なので新聞部室に行って、新聞部のパソコン起動。Wordを開いて、いそいそと「朝早く来ちまった。あーもう」みたいな文書作成。「遺言」と名付け、デスクトップに保存。パソコンシャットダウン。さようなら群馬。さようなら高高。さようなら。さようなら。

 

 心置きなく集合場所に向かう。あれ?みんなもういるし。

 

 一番早く来たのに、バスの席がもう空いてなくって補助席。隣はエブリタイム・ハイテンションな、新聞部兼吹奏楽でラッパ吹いているI●AI(ゴン氏ならわかるはず)。楽しいけど疲れる。(写真は「I●AIin東証」)

 

 さて、最初の見学地・東証に到着。NHKのニュースでよく見る、銘柄名と、取引された価格と、前日の終値との比較値がぐーるぐるぐーるぐる回っている例の機械を見た。

 下で働いている人って、日本の経済を見守ってるのに上から高校生やらおばちゃんやらに見学されて、どういう気分なんだろうか。

 

見学コースを回り終えると、パソコンが並ぶエリアに案内され、株取引のシミュレーションをした。終わってみれば、10000000円の元手が10178338円になっていて、堂々の1位。まあ、仮想ですから(どーゆー意味だ)。

 

 講義の後、東証(何度変換しても、「凍傷」が先に変換候補に出るのは何故だ)を出て、昼食後、日銀へ。貨幣博物館では、ソファに並んで座って、みんなで寝てました。見学を終えると、ホテルに向かった。

 

 バスが走る。添乗員さんがもうそろそろホテルだと言う。ハイ着きました、と。で、窓の外を見ると、バス内からでは最上階が見えないわけだ。あらららら。高級ねぇ。

 

 折角見られるんだから見ようと、フロントに行って千葉テレビの番組表を夕刊からコピーしてもらい、見た。何を?白い文字の番組名の、6文字目だけが赤いやつをさ。

 ちなみに、テレビでラジオを聴けることが判明し、bay-FMで聴いちゃったっ。TERU ME NIGHT GLAY。ストリーミングでしか聴いたことなかったから嬉しかったなあ。HISASHIさん出てたし。

 

 いつまで起きていたのかは書かないけれど、そんなこんなで東京の夜は更けていった。

 

 

629日(木)

 2日目。恐るべきことに、この日私は一枚も写真を撮らなかった。腹痛くって(昨日の夕飯でコーヒー5杯飲んだのがいけなかったのか)。

 

 JTB本社を見学し、昼飯。店名しか教えられずに連れて行かれて、着いたところはなんと銀座。驚く田舎者の高校生達。トリビアでやってた、建築模型に待ち針刺したら実現しちゃった交番を見た。その斜向かいでは、SONYか何かがビートルズの特集やってた。みんな、何をどう楽しんでいいのかわからない様子。よくわかんなかったな。銀座。

 東京駅赤レンガ駅舎を横目で見ながら、野村総研に見学に行ってホテルに戻った。

 夜は長かった。

 

 

630日(金)

 3日目。最終日。もう企業には行かず、大学訪問と上野での班別行動が行程。

 まずは東大へ。受かる可能性も無いのに、来るのはもう3回目だったりする。

いやまあ、みんな疲れてるから。

 

 生協で「旅がらす」みたいなのを2つ買った。東大Tシャツもあったけど、怖くて下手に着られないのでやめた。

 

I●AIin東大。なんでこいつはこんなに元気なんだ。

 

マスコミに囲まれ、ノーコメントを貫いて黒塗りの車へ向かう渦中の大物政治家之図(意味がわからん)

 

 昼飯は東京タワー内の食堂。カレー。

東大で土産買ったら資金が尽きたので(行ったこともあるし)展望台には上らず、土産物屋の前のベンチに友人と座って日本の未来について議論してみたり。そうしているうちに集合時間。上野へと向かった。

 

 上野では、駅前で降ろされ班別自由行動。班別なので駅に行って電車撮りまくるわけにもいかず、公園内をうろうろ徘徊した末に国立科学博物館へ。入り口には蒸気機関車が展示してあった。

逆光……なのか?

 

 博物館は常設展示無料。無料だってよ。無料だってさ。富岡の某県立博物館は一般500円、中高生300円なのにね。国って凄いなあ。

 1階の展示には、寄生虫がびっしり棲み付いた、イルカか何かの胃腸などがあった。ダチョウの剥製(剥の字がにならなくって凄く嫌だ)があって、すんごくでかかった。鰐の剥(←あーもう)製が大口を開けていたので、それに向かってぐあーっと私も口を開けてみたり。

2階には、科学を体感できる場所があって、色々遊びました。

集合時間になって、バスに乗って、群馬に帰りました。駅で解散する新幹線組を除けば、学校に2位到着でした。

 

 

 他にも色々と楽しすぎることがあったんですが、あまりにも内輪ネタなので控えさせていただきます。

 三日間通して、鉄道の写真は国立科学博物館の蒸気機関車だけでした。都内をバスで走り回るうちに総武線や山手線、中央線、京浜東北線、秋田新幹線「こまち」を併結した東北新幹線「やまびこ」、北陸新幹線、東武鉄道、高崎線、東海道新幹線、etcを見はしたんですが、撮り(れ)ませんでした。すみません。

 

 あー、東大と博物館の報告書書かなきゃ。

 

 そんな、実は明日また東京に行く7月1日でした(そっちのレポートもおそらくします)。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送