1030日月曜日 晴れ

いろいろあって遅くなりましたが、28日に行なわれた撮影会の報告です。
今回は吾妻線を撮りに行きました。ものすごく端的に言うとすれば、115系と185系を撮りに行きました。

○金島〜祖母島

効能温泉吾妻号を撮るために、最初の撮影地に向かいました。
新幹線との交差近くだったので、列車が来るのを待つ間に北陸新幹線が何本か走り抜けて行きました。

これが485系お座敷列車「せせらぎ」です。
この車体色を評価するか否かは個人の自由だと思います。

近くで撮るとこんな感じです。

○途中に寄った駅でも写真撮影してみる

このフェンスは完全に不要だと思うんですがどうでしょうか。
これがなければ結構いい絵になると思いません?
そんなわけでちょっと悔しいです。自分本位ですが。

なんの気なしにパシャパシャ続けて撮ってみたら、方向幕を回している途中だったらしく、「試運転」と「回送」を冠した(走行中の)列車が撮れました。

完全に偶然です。帰宅してから気付いたんですから。

○大前

吾妻線の終着駅、大前駅を訪れました。

ピクニック気分を楽しんだり、一年生が川で爬虫類と格闘していたり、勿論写真も撮り、各々がまったりと過ごしました。
にしても、大前駅まで来る数少ない列車なのに、地元住民の利用者はほとんどいなかったです。
代わりにこの列車が来ると同時にカメラを持った人達がどやどやと降車してきて写真を撮りまくっていました。
ふと「最近の子供はませてるなぁ」なんて思ったりしたんですが、別の機会があれば話しましょう。

○川原湯温泉駅

今何かと世間で話題の(正確には、世間で話題になっているモノの影響を受けている)川原湯温泉駅です。

駅の両側徒歩5分圏内に2つの橋が架かっており、そこで撮るのがベターというか、まあ、ベターなのですが、自分としてはベターさよりも(悪い意味で)ベーシックさが感じられてしまったので、橋ではないところで撮ろうと決めたわけであります。

結果。

いい場所は見つけたんだけどねぇ。(←ここに載せたくないのでミスった写真を出し渋っている)
624敗。
そう言えば聞こえはいいのですが、なんとも悔いの残るスポットでした。
不要な写真をただ載せても、これ以上ページを重くすると色々と閲覧者の皆さんが大変そうなので、割愛させていただこうと思います。
でもいつかリベンジしたいです。腕を上げてから。

○樽沢トンネル

かの有名な、日本一短いトンネル、樽沢トンネルに向かいました。
観光客の皆さんで混んでいたのですが、道を挟んで線路の反対側には渓谷がありまして、木々の葉が色付き始めていたわけです。

誰も日本一短いトンネルなんかに目もくれないわけです。

その上、……いや(逡巡)………なんでもないです。

そういえば、その頃

ゴン氏は疲れていました。
(写真は撮ってたけどね)

後は、帰りに数箇所の駅やポイントに立ち寄って撮影したり休憩したりしました。

ただひとつ気になったのは、某新前橋駅の某店の様子です。

明らかな矛盾が見えますが。
敢えて何もコメントしない方針でいきましょうか。

翌日(=昨日)に私事があったので報告が遅くなってしまいましたが、流れはざっとこんな感じの撮影旅行でした。新カメラの性能には頭が下がるばかりです(?)。もっといい写真が何枚か(数えるほどですが)温存してありますので、翠巒祭のときに展示したいと思います。

……お願いですから寝かせて下さい。月曜日といっても日曜深夜といった方が正しい気がする1030日午前243分でした。