1月21日日曜日  晴れ


昨日、久し振りに写真を撮りに行ったので報告してみます。


 前夜に突然思い立って、「明日早起きしてシーハイル上越号を撮りに行こうではないか」と。高崎駅8:09初ですから、撮影がてら登校するとちょうどいい感じのタイムテーブル。撮影場所は(これも思いつきで)新後閑交差点近辺の線路脇(高崎駅から東京寄りの最初のカーブ付近)に決定。

当日、(何故か最近は睡眠時間が極端に少ないのに朝なんとか起きられる率が高い)予定時間に起床して早速現地に赴きました。



   

↑シーハイル上越号とE231系普通列車のスレ違いシーン(「すれ」が片仮名なのは仕様です)

 土曜補習を終え、部活を終え、「二階から天然水事件」を経て(謎)、午後もう一発撮って帰ろうと思ったら、友人(鉄道に対する興味は特になし)と一緒に帰る話に。撮って帰りたい旨を伝えると、「俺もついていく」的な話に。朝と同じ場所に行って撮るという話に。

朝起きることができようとやっぱり眠い。昨夜虚ろな状態で生徒手帳に走り書きしてきた「お座敷浪漫碓氷号 安中→高崎15:56→熊谷」というメモを頼りに、時間を待ちながら普通列車の撮影に勤しんでみたりしていました。

↑「こんな場所初めて来た」と携帯で写真を撮るM

 で、まあ、いつかどこかであった展開ですが、自分が思っていた時間に列車が来ないと。そして人間というものは、現在の状況に過去の経験を照合して先を予測するんですね。


「じゃあ、普通列車でも撮って帰ろうか。中止になったのかもしれないし」


奇妙な取り合わせの写真()が撮れたりしたので半分だけ満足して(←変な日本語だ)下ってきたE231系を撮っていたそのときですよ。


「あれじゃね?


友達の一言。振り返る私。駆け抜けるEF64。……走り行く浪漫。


 私の浪漫が――――


 そんな、1月21日でした。


↑浪漫への憧憬








高崎15:56だってさ。駅で時間合わせだかなんだかをやっていたらしいですぜ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送