6月8日金曜日 曇雨

 

 

 自分の中での最近のビックニュースは翠巒祭と髪を切ったことですな。翠巒祭については言うまでもないですが、髪については、翠巒祭当日早朝、すきばさみで鏡も見ずジョキジョキ切り荒らしました。右前髪と横髪だけ。時間がなかったし眠かったから。

 そして翠巒祭が終わり、4日夜、残っていた左前髪を切り落として横髪も整備した上で、横髪とのつながりを気にしながら後ろ髪を調整(まだ微妙に長い)

 5日〜9日。酷評の嵐。「中途半端」「坊主にするんだと思っていた」という意見から「切る前の方が ま だ よかった」という人格を否定された気分になるセリフまでいろいろ吐かれ、心身ともにメッタ打ちにされました。

 10日、後髪も切りました。晴れて一般人の仲間入りです。現在、髪の短いシルエットが窓なんかに映る度にイヤでイヤで仕方ないのですが、社会通念上の「常識」というのはいつも私にとっては窮屈なハコでしかない、というか打破するためにあるようなものなので仕方ないのかなぁと。なんだっけ。「牙が取れた」って言うんでしたっけ。(11日付記)

あれ、よくよく考えると去年の『セルリアン』で「髪は一生伸ばす」みたいなこと言ってたんだね。あーもう知らん知らん。

 

そんなこんなで鉄研と弁論と新聞を引退しまして、映研がもうちっとで、なぜか代休2日目に模試があって、そこまでの体力は残しておらず、敢え無くダウンして、途中から自宅受験というふがいないことをやっていますが、この一週間は生活習慣の改善に集中しますので、予習が終わってなかろうが、宿題が終わってなかろうが、ニコニコしていようが、ラジオが聴きたかろうが、11時半には寝るという絶対基準を設定して、なんとかやりくりしてみていますが、なんか、畏友Nちゃん曰く「これまでギリギリで張り詰めてたから寝ると逆に疲れる(疲れが出る)」と言われ、「ああ、その通りだな」と。

思えば最近、なんでも自分で実際にやって後悔したり実感したり限界を知ったりしていますね。体をはった芸しか出来なくなった若手芸人みたい。

 

 

 

なんでも“幽囚の孤獨に彷徨う青春は弱さと怒りが姿無き敵”だそうで、つまり、今の状態のオマエは強くあれと、そして冷静であれと、そう言いたいのかな。本意はよくわかんないけど、今の私はそう解釈することにしました。

ポイントはこっちですが、ここで言う「強さ」と「冷静さ」が何を暗示しているのかといえば、それぞれ「自信を併せ持った実力」と「冷静さ」(←そのままやんか)だと思います。だって、たとえ“迎え討つ敵の数まだ計りしれずとも”、取り敢えず自分の実力に(過信でなく)自信があれば敵の能力なんか問題にならないわけでして。だって、何事においても、冷静じゃなきゃ良い結果出ないんだもん(経験談)。冷静ってのは、ただ単に慎重だとか無口で無表情だとかじゃない。何かを本気でやるときも、力いっぱいやるときも、叫ぶときも、大笑いしてるときも、物凄く集中しているときも、and so onしてるときも、その前提として空気を読み、状況を判断し、取捨選択をすることができるだけの余裕を自分の中に意識的に残している状態っていうことです。

その余裕を生むのが自信であり実力だというのもまた変な話ではありますが。

 

 

 

HP内の2年生君のBlogがなんか、めがっさぶっちゃけてるなーって思いながら、そういえばこのコーナーはいつまで続けていてもいいんだろう、続けるべきなんだろう、続けてもゴン君の邪魔にならないだろうか、などと考えながら、いっそ某所に存在する自分のBlog晒すかなどと考えを巡らせ、鉄研ひいては高高ひいてはニンゲンという種を貶めるような結末を招くことが必然ということで断念し、取り敢えずコーナータイトルを「もう一人の元三年部員の部屋」に改称し、不定期に現況報告でもしていこうかなと(部活が終わって違う体勢に入らなければならないので、更新頻度というかパソコンに触れる頻度が減ると思いますが)

 

 火曜にも模試があったのに、今日と明日も模試ですね。そして月末は期末だそうで。中間の埋め合わせ、もとい贖罪しなくちゃ。三学期制の恐怖ですな。しばらく英語課題「MOVE」を出していませんね。ここまでサボタージュしたのも初めてですな。私にそこまでさせた翠巒祭、真に脅威(驚異?)ですな。

 そんなに寝てるわけでもないですが、それでも二週間前から比べると驚異的な睡眠時間を取っていますが、それにしても「寝ても眠い」ですな。そういえば今日は微妙に首の右半分が軽度の寝違えに襲われていましたな。

 

 

 空行ごとに話題と調子がポンポン変わっておりますが、最近の心模様を如実に反映しているのと、計画もなく思いつきで書き連ねているが故の惨事ですので、あまりお気になさらないよう。。。

 

 

 

そんな68日でした。ってゴン君に送信したのが実は11日。

 

というわけで、Tシャツ案、「參ノ捌」って何処かに入れたいんですがどうでしょうクラスメイツの皆さん。(11日付記)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送